2009年採集日記
7月


7月11日
今日からぎりぎり月齢も良くなり、7月最初の出動です。
月出21:10で何とか22:00まで出来そうか!? 日の入りも19:09と言う事で早目の出発!
現地に18:00到着し日没を待つ・・・しかし陽は沈んでも空はまだ明るく結局2時間も暇な時間を過ごし(汗)
20:00点灯! 5分位してまず最初の1頭目がミヤマ♀の飛来。ライトの後ろに着地したため取り敢えず画像を1枚♪と思い新調したデジカメの調子をみながら写真を撮ってると『ヴゥ〜〜〜ン』物凄く大きな羽音が聞こえ『クワガタとは違うぞ!?』ライトの方を振り返ると超デカイ『オオスズメバチ』が飛来してました(怖)
『なんで今年はこんな展開が多いんだ?』と一目散にライトから離れ、車から補虫網を取り出しオオスズメバチをゲット&16文キック(笑)『実際こんなのに刺されたらひとたまりも無い』

気を取り直し、採集に集中!その後大き目のミヤマ♂がポツポツと飛来します。『おっ!これ標本に良いぞ♪』とかルンルンしながらケースに投入。バンバン普通種が飛来するなか『そろそろオオクワ来ないかな!?』っと思いつつ脚立の下に黒い物体を発見!懐中電灯を片手に近づき物体を確認すると
デカッ!20:33大きなオオクワ♀ゲットです。早速カメラでパチリ♪
『今夜もこの時間に飛来って事はまた大歯が来るかも!?』期待感が膨らみます。すると右横にカツン!とクワガタの落下音がし灯りを照らしてみると・・・ノコでした(汗)

ブンブン丸昇天


ミヤマ飛来


暗闇にノコ 


20:33オオクワ♀(45o)

21:00を回り普通種の飛びも落ち着いた21:13大き目のクワ♀がライトの周辺を旋回!ライトの灯りでキラッと黒く煌き、『オオクワ♀だ!』『落ちろ〜!』願いも通じ無事ライトの前に落下♪月出時刻ギリギリセーフの飛来です^^
その後もポツリポツリとミヤマやノコが飛来するなか21:36、本日3頭目のオオクワ♀がライト左側から飛来し大きく旋回しながら着地!着地後も再び翅を広げ飛び立とうとしています。
翅広げ画像を撮る余裕も無く(笑)早めに撮影を終え、オオクワケースに収まって頂きました。


21:13オオクワ♀(41.3o)


21:36オオクワ♀(36o)

更なる追加を待つが、山の尾根も確認出来る程月で明るくなってきたので『今日はこれまでかな!?』っと22:00に消灯し誰も居ない山道を恐る恐る下りました。

6月初日はマムシ、7月初日はオオスズメバチ、8月初日は・・・熊?出来る事なら出会いたくない(汗) 出来る事なら70oアップのオオクワかミヤマかノコに出会いたい(笑)・・・


7月19日
前回出動から1週間! 条件の良い日はあったものの私用等で出動出来ずストレスが溜まっちゃいました。
週末3連休の為、連荘狙いで計画をたてたが週後半は雨の為週末も微妙な感じ(汗)
今日も前日から天気予報と睨めっこ! 夕方の雨雲レーダーでは夜間は雨が降らない予想です。
『これはダメ元で出動でしょう。』ってな訳で向かった御山は前回と同じ・・・
しかし・・・現地に近づくにつれ雨が降り出し採集地方向は真っ黒な雨雲がかかっています。
『どうする?このまま雨が止む事を願ってポイントまで行くか?それとも時間は間に合うから場所を変えるか?』悩んだ結果目的地を変更!猛ダッシュで別採集地へ・・・
到着時は20:00を過ぎ、既に辺りは真っ暗!おまけに風が強い、でも雨は霧雨状態なので強行です^^
20:30点灯!強風が吹いたり止んだりの中ポツポツですがクワガタが飛来、この時期になると断然♀が多く、ノコ・ミヤマの♀がメインで遂にはカブト♀も飛来。
肝心のオオクワは飛来せず、結局22:30まで粘るも雨も止みそうに無くクワガタの飛来も減ったので消灯し撤収しました。


7月20日
前日の雨天採集から一夜明け、今日は午前中から蒸し暑く!月齢もシーズン一番で採集日和^^
『今日は2年ぶりにアソコへ行ってみよう』っと言うことで、御山の状態も見たくて昼過ぎには出発です。今回はいつものルートを使わず!反対側ルートからポイントを目指しアタックです。超〜道が悪いです(汗)よそ見をすると谷底へ落下しそう。
なんとか16:00にはポイントへ到着!
2年振りのポイントは草木も延び、自然の生命力を感じつつ何処で張ろうか数箇所を探索し、『今夜はここでやってみるか!』
場所が決まればあとは日没までボケッと時間潰し・・・この時間が非常に辛い・・・
漸く陽も沈み、20:00点灯開始! 開始早々からアカアシ・ミヤマ・ノコといつもの面々が登場し『この飛びは良さそうだな!』っと期待が膨らみ、落ちてくるクワガタを拾いながらオオクワを待つ!
しかし、21:00を過ぎた頃からこの土地特有のガスが発生し照らす山が見えない状態に・・・『な・何でぇ!? あれだけ澄んでたのに(涙)』
そうなるとクワガタの飛来も激減しテンションも下降気味に・・・

青い空と白い雲が印象的

早くポイントに着いても暇です。

これがオオクワだったらなぁ(汗)


これもオオクワだったらなぁ(涙)

22:00を回り!翌日は仕事の為消灯し、帰りも反対ルートの悪路をクロカン並みに爆走し御山をおりましたとさ(最高の状態で2連敗トホホ・・・)


7月23日
ややスランプ気味の状態を打破すべく今夜選んだ御山は今期2度目の某地!『絶対今日は獲るからな!』と心に決め家を15:00に出発!気温十分オッケー!湿度バッチリ!!やる気も完璧(笑)
16:30現地到着!各ポイントを回ったがまだ誰も来てない(平日だから当然か^^)。『ヒッヒッヒ〜!今日は1級ポイントも2級ポイントも好きなポイントで張れる(喜)』・・・っとここまでは良かったのだが
『いや!ちょっと待てよ?シーズン真っ只中で最高の条件だから実績あるポイントでやるより新規ポイントの開拓をした方が今後に繋がるかも。』ついつい遊び心が出てしまい貸切状態の御山を下り、ポイント変更です(汗)
気になるポイントで時間を潰し、夕暮れを待つ!
辺りも暗くなり、20:00点灯! しかし・・・点灯直後から山のてっぺんからヒュ〜っと強い風が!『もしかしてここは風の通り道?』肝心のクワガタはというと小さめのミヤマ♀がポツポツと飛来し、しかし風に流され落下地点が定まりません(汗)
『ん〜!?ドジッたか!?』それでも22:00までの普通種の飛来は30を超え、たった1度のトラップではオオクワの棲息の判断は付かず!テンションのみがドンドン下がり(笑)
22:10消灯し、帰宅の途につきました。超最高の状態で3連敗・・・
このポイントでのリベンジはあるのか!? 多分あるかも・・・



7月24日
天気予報は夕方から雨だったので本日は休養日!の筈だったのだが、夕方の天気予報では夜遅くまで降らない予報に変わってます。そうなれば当然採集モードにスウィッチが入り『このままでは7月は終われない!』 昨夜までの不調を修正する為にも今夜出動です。
家を18:00に出発し、国道を飛ばし現地入り!時間も時間なのでコンビにへも寄らず19:30到着! 
さっさと準備を済ませ、点灯時間まで車内で待機!
20:00点灯開始!点灯後虫の飛びが今一だったが15分くらい経った頃より飛来が始まりました。
20:30頃黒く光る甲虫がライト周辺を旋回し前方の草むらへ、すかさず駆け寄りますが落下地点には何も見つからず!『ノコ♂か何かでしょ!』っと捜索を断念し、周辺に落下してる♀クワ達を拾い集め、暫くして再び辺りを探索!先ほど黒甲虫の落下した周辺を探索していると・・・
あっ!みっけー!スランプ脱出の瞬間です。 20:55草の根元を這う様に歩いていたオオクワ♂をゲット!
拾い上げたオオクワをケースに収めながらライト左前方に視線をやると!『おっ!?なんか落ちてる。』何故かそれがオオクワの様に思え、近づいて確認してみると・・・
正解!21:00オオクワ♀ゲット!

20:55オオクワ♂(41.7o)
凄く久しぶりの感じです。


歩いて移動したところを息を吹き掛け静止!


21:00オオクワ♀(32.8o)


続いて大き目のミヤマ♂(子供の土産^^)

時間的にもマダマダいける時間だったので『今夜は22:30まで粘るか!』・・・しかし後は続かず、22:00頃より遂に雨が降りだし本降りに!『予報では降りだしたら止まない感じだったからこれまでかな。』ってな訳で雨の中機材を撤収し御山を下りました。
山を下りる途中、
ちっくーと左腕に激痛が・・・慌てて車を停車し降りて確認してみたら蜂が服装に付いていました(涙)
『こんなオチはヤダなぁ!』とビリビリしながら家に帰りました。

TOPへ     8月のページへGO